2020年10月,東京メトロ表参道駅(千代田線,銀座線,半蔵門線)から歩いて 5 分ほどの「GEMS 青山 CROSS」の地階に,注目のレストラン「デンクシフロリ」がオープンしました。こちらは「ミシュランガイド東京 2020」で二つ星を獲得し,The World’s 50 Best Restaurants』にも選出されている和食料理店「傳(でん)長谷川在佑シェフと,フレンチレストラン「フロリレージュ川手寛康シェフのコラボレーションによるお店で,店名が示す通り “串” をテーマに二人の多彩なセンスが混じり合ったフュージョン料理が提供されます。

「デンクシフロリ」
店頭 1_edit

店頭 3_edit

店内_edit

テーブルセッティング_edit

「お献立」
お献立 1_edit

お献立 2_edit

「ジンジャーエール」
ジンジャーエール_edit

「ブーダンノワール,りんご」
上には薄切りにしたりんごの甘酢漬けが添えられています。
ブーダンノワール,りんご 2_edit

ブーダンノワール,りんご 3_edit

ブーダンノワール,りんご 4_edit

「いわし,レバームース」
鰯をなめろうのようにしてを焼き上げたものと,白レバーのムースです。
いわし,レバームース_edit

いわし_edit

レバームース_edit

「ブイヤベース,海老芋」
魚のアラや海老,イカ,ホタテを使ったブイヤベースに海老芋を合わせています。
ブイヤベース,海老芋 2_edit

途中でルイユを加えることで味の変化を楽しむことができます。
ルイユ_edit

「がんも,キャロットラペ」
上には七味唐辛子やゴマを混ぜたパプリカパウダーがかけられ,白菜の漬物入りのマヨネーズが添えられています。キャロットラペはクミン風味です。
がんも,キャロットラペ 1_edit

がんも,キャロットラペ 3_edit

「ピジョン,海老」
鳩は味噌漬け,ボタンエビは醤油漬けにして串焼きにしています。
ピジョン,ボタンエビ 1_edit

鳩のレバーペースト,青ネギと生姜のソースが添えられています。
鳩のレバーペースト,青ネギと生姜のソース_edit

ピジョン,ボタンエビ 2_edit

「フラン,蕪,水牛モッツァレラ」
フラン(茶碗蒸し)にバターソテーした蕪,銀餡を合わせています。
茶碗蒸し,蕪,水牛モッツァレラ 1_edit

茶碗蒸し,蕪,水牛モッツァレラ 2_edit

「鴨,卵,五目ご飯」
土鍋で炊き上げた五目ご飯に,鴨の赤ワイン煮,九条ネギを加えています。
鴨肉の赤ワイン煮,五目ご飯 1_edit

半熟卵をのせていただきます。
鴨肉の赤ワイン煮,五目ご飯,半熟卵 2_edit

鴨肉の赤ワイン煮,五目ご飯 3_edit

「手打ちパスタ,鳩ガラスープ」
手打ちパスタ,鳩ガラスープ 1_edit

「プリン」
プリンの上には煎茶のクリームがのっています。
プリン,煎茶のクリーム 1_edit

東京都渋谷区神宮前 5-46-7 GEMS 青山 CROSS B1F