小田急小田原線代々木八幡駅,東京メトロ千代田線代々木公園駅から徒歩 3 分ほどのビルの 2 階に,店主が 1 人で切り盛りしているカウンターのみのスペイン料理店「アルドアック Ardoak」があります。こちらのお店では,地方によってさまざまな料理があるスペインの郷土料理や,日本の旬の食材使ったスペイン料理をコース仕立てで楽しむことができます。この日はスペインの東,地中海西部のバレアレス海に浮かぶ,マヨルカ島(マジョルカ島),イビザ島,メノルカ島,フォルメンテラ島などの島々からなるバレアス諸島の郷土料理を中心としたコースが提供されました。

「アルドアック Ardoak
店頭 4_edit

「コカ(左),ソブラサーダ(右)」
コカ coca とはスペイン風ピザとも呼ばれているもので,チーズを使っていないところがイタリアのピザと大きく異なります。マヨルカ島の名物ソブラーダ sobrasada は,チョリソ味の豚のパテを腸詰めにしたソフトサラミです。表面にハチミツを塗って,バゲットとともにいただきます。
コカ,ソブラサーダ 3_edit

「フリット・マリネラ Frito Marinera(魚介の揚げ物)」
ポテトのほかに,タコやエビなどの魚介が入っています。フェンネルが入るのがマヨルカ風です。
魚介の揚げ物 1_edit

魚介の揚げ物 2_edit

「子ヤリイカ」
子ヤリイカの中にはチョリソ風味のひき肉を詰めており,じっくり炒めた玉ねぎにレーズン,松の実が入ったソースがかけられています。
子ヤリイカ 1_edit

子ヤリイカ 3_edit

子ヤリイカ 4_edit

「カルデレータ Caldereta
トマトベースのブイヤベースを使ったロブスター料理です。この日はメノルカ島のオマール海老と鯛を使っています。
カルデレータ(オマール海老,鯛) 4_edit

カルデレータ(オマール海老,鯛) 1_edit

「山形・金華豚肩ロース,トゥンベ Tumbet
トゥンベとはラタトゥイユに似たマヨルカの家庭料理で,オリーブオイルで揚げ煮した野菜にトマトソースをたっぷりかけていただく野菜料理です。
山形・金華豚肩ロース,トゥンベ 3_edit

山形・金華豚肩ロース,トゥンベ 4_edit

「パエジャ Paella
生ハムの骨から出汁をとり,ひよこ豆,塩漬け豚とともに煮込んでいます。
パエジャ 2_edit

「チーズケーキ Flao
Flao はイビサ島のチーズケーキで,ミント,アニス,レモンの皮が入ったさっぱり味が特徴です。
チーズケーキ 2_edit

「コーヒー」
コーヒー 1_edit

東京都渋谷区上原 1-1-20 JPビル 2F