有名な札幌ラーメンのお店として必ず名が挙がるのが「さっぽろ純連(じゅんれん)」「すみれ」です。その歴史は昭和39年,札幌市豊平区中の島で創業した『純連』に始まります。創業当時は “純連” と書いて “すみれ” と読んでいましたが,その後,読み方を “じゅんれん” に変更しました。子供たちに店を譲るにあたり,昭和62年に長男が札幌市南区澄川に「純連(じゅんれん)」を開業(その後,豊平区平岸に移転)する一方で,平成元年に三男が札幌市豊平区中の島に「純連(すみれ)」を開業したことで,結果として読み方の違う 2 つの『純連』が誕生しました。現在,長男の「純連(じゅんれん)」は「さっぽろ純連」と表記され,三男の「純連(すみれ)」は平仮名で「すみれ」と表記されるようになりました。「すみれ」は1994年 3月の新横浜ラーメン博物館開館時のオープニング 8 店舗のうちのひとつとして出店し,約10年の営業を経て 2004年10月に卒業しました。2012年 8月に約 8 年ぶりに復活し連日行列の人気を誇っていましたが,2018年12月 2日に再び卒業となりました(2019年 2月13日,横浜市中区野毛町に「すみれ 横浜店」をオープン)。

「すみれ 新横浜店」
店頭 7_edit

「正油ラーメン」
すみれと言えば味噌ラーメンが有名ですが,醤油ラーメンも根強い人気を誇ります。味噌ラーメン同様,スープ表面にはラードの層があるため,最後まで熱々の状態で食べることができます。
正油ラーメン 2_edit

正油ラーメン 5_edit

正油ラーメン 7_edit

「チャーハン」
チャーハン 4_edit

「たくあん」
たくあん 3_edit

「スープ」
スープ 2_edit

店頭 9_edit

【これまでの訪問履歴】


横浜市港北区新横浜 2-14-21 新横浜ラーメン博物館 B2F