高松駅から車で 25 分ほど,瀬戸内海が一望できる緑に囲まれた屋島の高台に,その味を求めて東京からわざわざ赴く人も多い完全予約制の中華料理店「長江 SORAE」があります。オーナーシェフの長坂松夫氏は,『料理の鉄人(フジテレビ)』や『チューボーですよ(TBS)』『どっちの料理ショー(日本テレビ)』といった人気テレビ番組や各種メディアへの出演経験も多い伝説の料理人です。1997年,東京・西麻布に「麻布長江(現・麻布長江 香福筳)」をオープンさせ,その後,お店を弟子に譲り,自身は念願だった “最高峰” を築くために, 2010 年,名勝・屋島に「長江 SORAE」を開きました。屋島は,源平合戦の数ある戦闘の中で,那須与一が船上の扇の的を射たことで知られる “屋島の戦い” の舞台となった場所です。自然に囲まれた静かな場所で,悠久のときに思いを馳せながら,食を巡る時間を豊かに過ごすことができます。

「青い看板」
屋島の海沿いの道を走っていると,“プロバンス・ブルー” の青い看板が見えてきます。ここから細い坂道を下っていきます。
店の周り 3_edit

店の周り 5_edit

「長江 SORAE」
店頭 1_edit

店頭 3_edit

「テラスからの眺め」
店内のテラスからは瀬戸内海を望むことができます。
テラスからの眺め 1_edit

テラスからの眺め 2_edit

テーブルセッティング 2_edit

「ジャスミン茶」
ジャスミン茶 2_edit

「桃の冷製スープ」
ヨーグルトでのばした桃の冷製スープには,カニと枝豆が入っています。
桃の冷製スープ 1_edit

「前菜盛り合わせ」
前菜盛り合わせ_edit

「鳥団子,自家製陳皮」
前菜盛り合わせ(鳥団子)_edit

「蜜焼き豚のガーリックトーストサンド」
前菜盛り合わせ(蜜焼き豚のガーリックトーストサンド)_edit

「クラゲの酢の物,イクラ」
前菜盛り合わせ(クラゲの酢の物)_edit

「車海老,落花生の塩ゆで」
海老は老酒に漬けて揚げたものです。
前菜盛り合わせ(海老,落花生の塩ゆで) 3_edit

「瀬戸内の真蛸,椒麻(ジャオマ)ソース」
椒麻(ジャオマ)ソースはネギと山椒のソースです。
前菜盛り合わせ(マダコ)_edit

「牛ヒレ肉,アスパラガス,豆味噌を使ったピリ辛ソース」
赤い粉末は一味唐辛子です。
牛ヒレ肉,アスパラガス 1_edit

牛ヒレ肉,アスパラガス 4_edit

「フカヒレ姿煮,鯛」
フカヒレ姿煮 7_edit

フカヒレ姿煮 6_edit

「地鶏の黒胡椒焼き」
低めの温度で 40~50分かけてじっくり火を通しています。
地鶏の黒胡椒焼き 2_edit

「伊勢海老と野菜のピリ辛炒め」
伊勢海老の頭にはレタスが詰められており,海老味噌と共にいただけます。ライスボールが添えられています。
伊勢海老と野菜のピリ辛炒め 1_edit

伊勢海老と野菜のピリ辛炒め 2_edit

伊勢海老と野菜のピリ辛炒め 8_edit

「酸辣湯麺」
酸辣湯麺 1_edit

「デザート盛り合わせ」
デザート盛り合わせ 3_edit

「杏仁とお豆腐」
杏仁豆腐ではありません。下に上質な豆乳から作った豆腐を敷いて,上に杏仁をスープ仕立てにしたものをかけています。上にはダイシモチという讃岐のもち麦が添えられています。
デザート盛り合わせ(杏仁とお豆腐) 2_edit

「パパイヤ,白キクラゲ,ココナッツミルク」
デザート盛り合わせ(パパイ - コピー

「パイナップルタルト,サクランボ」
デザート盛り合わせ(パイナップルタルト,サクランボ) 2_edit

「ドラゴンフルーツ,桃のコンポート」
デザート盛り合わせ(ドラゴンフルーツ,桃のコンポート) 2_edit

「メロン」
デザート盛り合わせ(メロン)_edit

「抹茶」
抹茶 2_edit

抹茶の中には,和三盆糖を包んだ白玉が入っています。
抹茶の中の白玉_edit

香川県高松市屋島東町 32-12