小田急江ノ島線鵠沼海岸駅から徒歩 10 分ほどのところに,金,土,日曜の 3 日間だけオープンするアイスクリーム店「ヒロ・ホームメイド・アイスクリーム Hilo Homemade Ice Cream」があります。そのルーツは,1970年代,ハワイ島のヒロ Hilo に住む日系アメリカ人夫婦が,卵アレルギーの子どもにもおいしいアイスクリームを食べてもらいたいと、卵を使わないレシピを考案し自宅のバックヤードで作り始めたのが始まりです。ハワイ大学在学中にこのアイスクリームと出会い,1990年代にレシピを受け継いたのが 5 代目となる永江 仁・綾子夫妻です。2005 年に日本に帰国した 2人はハワイ島のヒロ Hilo に雰囲気が似ている湘南・鵠沼海岸の地に,Hilo Homemade Ice Cream を立ち上げました。ハワイ時代と同じように良質な素材と,すべての工程を手作業で行うていねいな仕事,卵や合成着色料を使わないやさしい自然な味わいはすぐに評判となり,今では週末には行列ができるほどの人気店となりました。

「ヒロ・ホームメイド・アイスクリーム
Hilo Homemade Ice Cream
店頭 1_edit

店頭 3_edit

店頭メニュー 1_edit

店内 1_edit

「キウイ ゴールデンパイン & ハワイアン ヴァニラ」
キウイ・ゴールデンパイン%ハワイアン・ヴァニラ 1_edit

キウイ・ゴールデンパイン%ハワイアン・ヴァニラ 2_edit

「苺&ピスタチオ」
ピスタチオは完全にペースト状にはせずに粒を残しているので,ローストしたピスタチオの香ばしさが際立っています。
苺&ピスタチオ 1_edit

苺&ピスタチオ 3_edit

「御荘ゴールド」
愛媛県のこだわりの農園から届いた御荘ゴールド(河内晩柑)を,実はもちろんのこと皮もすりおろし,素材丸ごと全てが使われています。
御荘ゴールド 1_edit

「ライムジンジャー&コナコーヒー」
ライムジンジャーはメキシカンライムの香りと,国産根生姜のピリッとしたスパイシーなアクセントが効いています。コナコーヒーは稀少性の高いハワイ島コナの Kona Coffee 豆を使用しています。
ライムジンジャー&コナコーヒー 1_edit

「マンゴー&ライムジンジャー」
マンゴー&ライムジンジャー 3_edit

神奈川県藤沢市鵠沼海岸 5-13-30