台湾に来たら是非とも訪れたい観光スポットとして外せないのが,B級グルメの宝庫 ‟夜市” です。元々は水産物市場の周りや寺廟の門前に集まってできた屋台村でしたが,今では台北各地に広がり,地元の人のみならず世界中から来る多くの観光客で賑わっています。数ある夜市の中でも台北最大級の夜市が「士林夜市」で,士林市場を中心とした広大なエリアにはグルメ系屋台のほかに土産物屋や射的やエビ釣りといったゲームコーナーなどが立ち並び,雰囲気としては日本の夏祭りに近いです。

劍潭駅(淡水信義線
MRT 淡水信義線劍潭駅から徒歩 3 分ほどで行くことができます(ひとつ隣りの士林駅ではないので要注意)。
劍潭駅 12_edit

劍潭駅 1_edit

劍潭駅 8_edit

通り沿いには所狭しと,さまざまなお店が並んでいます。
DSC04401_edit

DSC04402_edit

DSC04404_edit

DSC04406_edit

DSC04407_edit

DSC04408_edit

DSC04411_edit

DSC04412_edit

DSC04413_edit

DSC04414_edit

DSC04421_edit

「豪大大鶏排」
士林夜市を代表すると言っても過言ではないグルメが,こちらの特大サイズのスパイシーな鶏排(フライドチキン)です。地元の人はもちろん日本人にも大人気のお店で,お店の前は大鶏排を買い求める人や記念撮影をする人でいつもにぎわっています。
豪大大鶏排 3_edit

豪大脆皮鶏排 1_edit

豪大脆皮鶏排 5_edit

「福州世祖胡椒餅」
胡椒餅とは,中はもっちり外はパリパリとした食感の皮と,胡椒がきいた肉の餡が特徴の台湾スナックの定番です。こちらの胡椒餅の屋台は,松山エリアにある饒河街観光夜市を代表する「福州世祖胡椒餅」の支店で,黒地に黄色文字の看板が目印です。
店頭 3_edit

屋台に備え付けられた釜の内側に胡椒餅を貼り付けて焼き上げます。
店頭 5_edit

「胡椒餅」
胡椒餅 1_edit

一口かじると,ピリ辛でジューシーな肉汁が口の中いっぱいに広がります。
胡椒餅 6_edit

DSC04420_edit

台北市士林区大東路,大南路,基河路周辺