東シナ海の南方に浮かぶ台湾は九州ほどの大きさの島で,古くから貿易の中継地として栄えてきました。台湾の北部盆地に位置する台北 Taipei は 6 つある直轄市のひとつで,台湾の首都機能を果たしています。世界屈指の博物館や超高層ビル,歴史ある寺廟など見どころ満載で,夜市や台湾料理,中華料理などのグルメスポットも多いことから,日本からも毎年多くの観光客が訪れます。日本各地から直行便が就航しており,約 3 ~ 4 時間ほどのフライトで桃園国際空港(TPE)あるいは台北国際松山空港(TSA)に到着します。

「台北上空」
日本航空_往路 5_edit

日本航空_往路 6_edit

「台北松山空港」
日本航空_往路 7_edit

到着フロア 2_edit

到着フロア 9_edit

台北松山空港 2_edit

「松山機場駅(文湖線)」
台北松山空港の目の前には台北捷運(MRT : Mass Rapid Transit)の文湖線の松山機場駅があるため,台北中心部へのアクセスが容易です。
松山機場駅 1_edit

松山機場駅 5_edit

松山機場駅 6_edit

「南京復興駅」
南京復興駅で松山新店線に乗り換えます。
南京復興駅 2_edit

南京復興駅 3_edit

「中山駅」
台北中心部の中山駅で下車しました。
中山駅 16_edit

中山駅 23_edit

「ファミリーマート」
中山駅の構内にはファミリーマートがありました。
中山駅構内のファミリーマート 2_edit

「中山北路二段」
中山北路二段 3_edit

中山北路二段 6_edit

中山北路二段 7_edit

「忠孝東路一段」
忠孝東路一段_edit

「善導寺」
善導寺 2_edit

「台北陸上競技場」
台北陸上競技場 2_edit

「復興南路一段」
復興南路一段_edit

復興南路一段と忠孝東路四段の交差点 2_edit

「瑠公圳公園」
瑠公圳公園_edit

「太平洋SOGO」
太平洋SOGO 2_edit

街中の広場は朝から太極拳にいそしむ地元の人たちで溢れ,また野菜や果物,お肉を売るマーケットも並んでおり,“台湾らしい台湾” を見ることができます。
P1000614_edit

P1000616_edit

P1000617_edit

P1000622_edit

P1000623_edit

P1000633_edit

P1000634_edit

街中ではネコの姿もしばしば見かけます。
ネコ 4_edit

ネコ 5_edit

台北市,台湾