かつて渋谷区松濤にあった「レストラン バカール」は,都内でも屈指の予約困難店でしたが,2015年 3月末,多くの人に惜しまれつつ閉店となりました。2016年4月12日,バカール閉店から約 1 年の時を経て,シェフを務めていた石井真介氏が満を持して「シンシア sincere」オープンさせました。

「シンシア sincere」
東京メトロ副都心線北参道駅から徒歩 3 分,JR 山手線原宿駅から徒歩 10 分ほどのマンションの地階にあります。
店頭 1_edit

店外にはテラス席もあります。
店頭 4_edit

店内 2_edit

テーブルセッティング 1_edit

「手長エビのカダイフ巻き」
上にかかっているのは,柚子のパウダーです。
手長エビのカダイフ巻き 5_edit

「進化した五つの味のトマト」
バカール時代から人気のアミューズ ‟五つの味に仕上げたトマト” の進化版です。透明なトマトウォーターを凍らせたアイス,トマトのエスプーマ,ローズマリーのパウダー,コショウの飴,塩の 5 つから成り,口の中で甘味,酸味,苦味,辛味,塩味の 5 つの味を同時に楽しむことができます。
進化した五つの味のトマト 1_edit

「自家製ブリオッシュと金時豆のパン」
ブリオッシュと金時豆のパン 1_edit

「カンパーニュ」
カンパーニュ 5_edit

「信州みそバター」
信州みそバター 1_edit

「カリフラワーとウニ,海の幸の冷製」
南仏野菜のラタトゥイユ,ウニ,ツブ貝にカリフラワーのムース,コンソメジュレを合わせ,その上にハマグリのエキスを泡状にしたものとアマランサスが添えられています。
カリフラワーとウニ,海の幸の冷製 5_edit

お皿にはサンゴが飾られています。
カリフラワーとウニ,海の幸の冷製 7_edit

「車海老」
石が敷き詰められたストウブ STAUB の中に生の車海老が置かれています。
車海老 1_edit

水を入れると煙が出てくるので,そのまま蓋をして蒸し焼きにします。
車海老 2_edit

車海老 4_edit

「車海老,金目鯛の炙り」
先の冷製で使われていたラタトゥイユ,ハマグリの泡,カリフラワーのムース,コンソメジュレに炙った金目鯛とストウブで蒸し焼きにした車海老が添えられています。車海老の下には海藻が敷いてあります。
車海老,金目鯛の炙り 2_edit

「有機野菜,ズワイガニとカニ味噌のバーニャカウダ」
バカール時代から定番の野菜料理です。この日は,ロマネスコ,ボリジ,マイクロトマト,マイクロラディッシュ,五郎島金時,アグレッティ,野生のアスパラ,イタリア人参,アーティチョーク,ナスタチウム,コーンスプラウト,ラディッキオロッソタルティーボ,ビーツ,カブなど多種多彩な野菜が並んでいます。
有機野菜とズワイガニとカニ味噌のフレンチバーニャカウダ 1_edit

有機野菜とズワイガニとカニ味噌のフレンチバーニャカウダ 4_edit

有機野菜とズワイガニとカニ味噌のフレンチバーニャカウダ 5_edit

有機野菜とズワイガニとカニ味噌のフレンチバーニャカウダ 6_edit

土をイメージした下の皿の上に,氷の入ったガラスのボウルをのせ,その上に野菜を配しています。
有機野菜とズワイガニとカニ味噌のフレンチバーニャカウダ 9_edit

通常のバーニャカウダはアンチョビを使ったディップ・ソースを使いますが,こちらではズワイガニのカニ味噌でアレンジしてフレンチ風に仕立てています。
有機野菜とズワイガニとカニ味噌のフレンチバーニャカウダ 11_edit

土をイメージした下の皿には,トンナムルとポルチーニ風味のクッキーがあります。
有機野菜とズワイガニとカニ味噌のフレンチバーニャカウダ 15_edit

「金目鯛のパイ包み焼き」
ソースはパプリカとミニトマトのソースで,グリンピースとソテーしたホタテが添えられています。
金目鯛のパイ包み焼き 2_edit

たい焼きの形を模した金目鯛のパイ包み焼きです。
金目鯛のパイ包み焼き 7_edit

金目鯛のパイ包み焼き 9_edit

「今帰仁アグー豚のロースト」
福井県の龍泉刃物の好きなナイフを選択できます。つけあわせは,タケノコ,ホワイトアスパラガス,うるい,タラの芽,ライスパフでモリーユ茸のソースでいただきます。
今帰仁アグー豚のロースト 2_edit

今帰仁アグー豚のロースト 6_edit

「ヨモギと日向夏のデザート」
液体窒素で作ったヨモギのアイスです。下には日向夏のマリネとマーマレードに日本酒のサバイヨンソース,さらにライ麦粉のクランブルも食感に加えられています。
ヨモギと日向夏 7_edit

「メインデセール」
塩,生姜,胡椒など,様々な味と食感のチョコレートのデザートが並びます。
メインデセール 5_edit

目の前で液体窒素を使って,パリパリのバラの花びらとベリーのソルベを作ります。
メインデセール 1_edit

メインデセール 3_edit

メインデセール 10_edit

メインデセール 11_edit

「プティ・フール Petit fours
切り株の中の鳥の巣に見立てています。鳥の卵のように見えるものはクルミのクッキーです。
プティ・フール 2_edit

スコップ型のスプーンを添えた植木鉢の中には土に見立てたチョコレートが入っています。
プティ・フール 3_edit

栗のマドレーヌです。
プティ・フール 7_edit

「コーヒー」
コーヒー 4_edit

木の切り株の形をした器の中に,木の葉の形をした砂糖が入っています。

木の葉の形をした砂糖 5_edit

「お土産」
五つの味に仕上げたトマトのマカロンです。
五つの味に仕上げたトマトのマカロン 2_edit

東京都渋谷区千駄ヶ谷 3-7-13 原宿東急アパートメント B1