広島市と岡山市のほぼ中間に位置する尾道市は,古くから海運による物流の集散地として繁栄してきました。近年,しまなみ海道の開通によって愛媛県今治市と結ばれ,さらには中国横断自動車道(尾道松江線)が全線開通したことで,“瀬戸内の十字路” として陸路での物流面のさらなる利便性の向上が見込まれています。一方で尾道は,平地が少なく山肌に住宅や寺が密集し道路も狭隘で傾斜する場所が多いことから「坂の街」とも言われ,その独特の景観は映画やドラマ,CMの舞台として使われることも多く,「映画の街」としても有名です。尾道駅へは広島駅から電車(JR 山陽本線)で約 1 時間 30 分ほどで行くことができます。

「JR 尾道駅」
JR 尾道駅 6_edit

JR 尾道駅前 1_edit

しまなみ交流館_edit

「尾道好きっぷライン」
JR 尾道駅からは観光地を循環するレトロバスが運行 します(土日祝日のみ)。
尾道好きっぷライン 2_edit

「ベルポール完成記念モニュメント」
ベルポール(美しい港)は海に面した尾道駅前地区を象徴する町の愛称で,尾道駅前には記念モニュメントが建っています。
ベルポール完成記念モニュメント_edit

「尾道城」
駅前の国道 2 号線からは尾道城を望むことができます。
国道2号線から尾道城を望む 2_edit

国道2号線から尾道城を望む 3_edit

「林芙美子像」
『放浪記』で知られる小説家・林芙美子は尾道市立高等女学校(現・尾道東高校)の出身です。
林芙美子像 5_edit

林芙美子像 2_edit

「本通り商店街」
東西に 1 km に渡るアーケード街で,レトロな雰囲気の昔ながらの商店が軒を連ねています。
本通り商店街 5_edit

本通り商店街 3_edit

銭湯を改装したユニークなカフェ&ショップです。
大和湯 1_edit

地元で人気のパン屋さんです。
パン屋航路 2_edit

「海岸通り」
本通り商店街の南側は,尾道水道に面した海岸通りです。
海岸通り 1_edit

海岸通り 3_edit

海岸通り 6_edit

海岸通りには,お洒落なレストランやカフェなどが建ち並んでいます。
John Burger & Cafe 3_edit

パンのなる木 1_edit

尾道グルメの代表である尾道ラーメンのお店も多く建ち並んでいます。
尾道らーめんベッチャー_edit

壱番舘_edit

つたふじ_edit

「尾道水道」
瀬戸内海のうち,本州と向島に挟まれた部分は尾道水道と呼ばれています。
尾道水道 1_edit

「福本渡船フェリーのりば」
尾道水道には尾道と向島を結ぶ 3 本の渡船航路が運航されています。
福本渡船フェリーのりば 3_edit

福本渡船フェリーのりば 5_edit

「尾道市役所」
尾道市役所 1_edit

「尾道市公会堂」
尾道市公会堂 2_edit

「山陽本線」
東第1踏切から山陽本線を望む 1_edit

広島県尾道市