東京メトロ銀座線外苑前駅より歩いて 7 分ほどのビルの地下に,
フランス語で ‟花譜” を意味する人気のフレンチレストラン「フロリレージュ」があります。創造力溢れるお皿は唯一無二のものばかりで,「ミシュランガイド東京 横浜 鎌倉(湘南) 2010・2011・2012」では 3 年連続 1 つ星を獲得しています。
2009年6月のオープンから約 6 年,2015年2月15日まで南青山で営業していましたが,3月19日より神宮前に移転して現店舗での営業が再開しました。新店舗は客席がキッチンを囲むようなコの字型に配置されたオープンキッチンとなり,川手シェフをはじめとするスタッフの一挙手一投足を拝見することができる劇場型となりました。

「フロリレージュ Florilege
店頭 6_edit

お店は地下にあります。
店頭 12_edit
 
テーブルセッティング 1_edit

「本日のメニュー」
料理のテーマとその食材のみが書かれています。
メニュー_edit

「投影 ハコベ,人参芋」
シェーブルチーズ(山羊のチーズ)とハコベ,フキノトウを合わせた春を感じるスフレグラッセです。
ハコベ 4_edit

鹿児島県産の人参芋のピュレは,土の香りを纏っています。 人参芋とはサツマイモの品種のひとつで,カロチンを豊富に含みオレンジ色をしているため,人参芋と呼ばれています。
人参芋 1_edit

「敬意 ホワイトアスパラ」
ホワイトアスパラのムースとポワレ。ムースの上には
カプセル状にしたやや酸味のあるベアルネーズソース(卵とバターを使った温かいマヨネーズ)がのせられ,一見すると目玉焼きのような外観です。

ホワイトアスパラ 3_edit

「変遷 椎茸,鴨」
大分産の原木椎茸と鴨の生ハムに,椎茸からとったスープを注いでいただきます。
椎茸,鴨 3_edit

グリンピースのフィナンシェが添えられています。
グリンピースのフィナンシェ 1_edit

変遷2 雲丹,昆布
雲丹のフランにサクサクの昆布のメレンゲを入れて,溶けていくメレンゲの食感と旨味の変化を楽しみます。コーヒーオイルがアクセントになっています。
雲丹,昆布 2_edit

雲丹,昆布 4_edit

「蒸しパン」
パンは駒場東大前の「ル・ルソール」のものです。
蒸しパン 1_edit

「カンパーニュ」
カンパーニュ 1_edit

「分かち合う 緑苺」
カシューナッツを食べさせて育てた千葉県産の花悠(かしゅう)仔豚を,皮つきの塊のままパリパリに焼き上げ,この日ディナーを共にした客みんなと分かち合います。
花悠仔豚,緑苺 1_edit

花悠仔豚,緑苺 7_edit

酸味のある小布施産の緑苺のソースでいただきます。
花悠仔豚,緑苺 9_edit
 
花悠(かしゅう)仔豚の頭や頬肉などを使ったフロマージュ・テットを焼いたものが一緒に添えられています。 
花悠仔豚,緑苺 5_edit

記憶 鱒,クレソン
炭火でじっくり焼かれた宮崎県産の鱒に枝を刺し,焼き石の上に置いた状態で供されます。昔のバーベキューの記憶を思い起こさせます。一緒に添えられているのは白レバーとクレソンのピュレです。
鱒,クレソン 2_edit

鱒,クレソン 7_edit

「破壊と創造 スッポン,緑茶」
スッポンの煮凝りを再成形したものに緑茶をパウダー状にしたものが添えられています。
スッポン,緑茶 1_edit

スッポン,緑茶 7_edit

原点 牛
牛頬肉の赤ワイン煮です。
牛 1_edit

牛 4_edit

「再生 ミルク」
日向夏とヨモギのミルフィーユです。ガラスの器の中でバリバリと生地を崩しながらいただきます。
ミルク 2_edit

ミルク 4_edit

「不朽 卵,米」
卵の殻と目玉焼きに見立てています。黄身の部分は卵黄のアイスクリーム,白身の部分は卵白と米から作ったソースで,殻の部分は卵白でできています。
卵,米 3_edit

「煎茶」
コーヒーやエスプレッソはなく,煎茶,烏龍茶,ハーブティーの 3 種類から選びます。
煎茶 1_edit

東京都渋谷区神宮前 2-5-4 SEIZAN 外苑 B1F

フロリレージュフレンチ / 外苑前駅表参道駅国立競技場駅
夜総合点-