JR 山手線恵比寿駅から歩いて 10 分ほどのところに,京都祇園丸山」出身の店主・黒岩宏達氏による季節感溢れる華やかな料理が評判のミシュラン 1 つ星の日本料理店「くろいわ」があります。日曜日に限り二番手料理人の衛藤啓介氏によるディナーコースをお得なお値段でいただくことができます。

「くろいわ」
店頭 1_edit

衛藤啓介氏によるディナーコース
煎り豆,梅,昆布の入った大福茶からスタートしました。
大福茶 3_edit

「海老芋と車海老のお椀」
仏手柑(ブッシュカン)と呼ばれる柑橘類が一緒に入っています。
海老芋と車海老のお椀 2_edit
 
「うずみ豆腐」
豆腐がご飯の中に埋もれている状態にためにこの名がついています。 豆腐は南瓜豆腐で,長芋,椎茸,銀杏,ザクロが添えられており,緑色はホウレンソウのソースです。
うずみ豆腐 2_edit

「お造り」
鯛の昆布締めで,透明な二杯酢でいただきます。
お造り(鯛の昆布締め) 2_edit

湯葉で包んだ飛竜頭の蒲焼き」
鰆の焼き物に見立てたもどき料理です。湯葉の下に海苔が敷いてあります。
焼き物(鰆に見立てた飛竜頭) 4_edit

焼き物(鰆に見立てた飛竜頭) 3_edit

「季節野菜のジュレ寄せ」
レンコン,下仁田ネギ,パプリカ,インゲンなどの野菜をショウガ風味のジュレで固め,上には炙ったウニが添えられています。
季節野菜のジュレ寄せ 3_edit

「聖護院大根,丸餅の白味噌仕立ての鍋」
聖護院大根,丸餅の白味噌仕立て 3_edit

「ご飯」
土鍋で炊かれたご飯です。
ご飯 1_edit

「ワサビ飯」
ワサビ飯 2_edit

「ご飯の友」
ご飯のお伴 2_edit

「サツマイモとブロッコリー&出汁巻き玉子」
サツマイモとブロッコリー_edit出汁巻き玉子 2_edit

「香の物& おかか,ちりめんじゃこ」
 香の物 1_editおかかとちりめんじゃこ_edit

「赤だし」
鯛とカニの出汁がきいています。
鯛とカニの味噌汁_edit

「わらび餅」
ほんのり温かいわらび餅は練りたてで,きな粉ソースが添えられています。
練りたてワラビ餅 3_edit

「薄茶」
薄茶 3_edit

東京都渋谷区恵比寿 1-35-3 (2015年4月末頃,この店舗での営業終了予定)