真珠湾 Pearl Harbor の海上に立つ「アリゾナ記念館 USS Arizona Memorialは,1941年12月7日(ハワイ時間),旧日本海軍による真珠湾攻撃によって海中に撃沈された戦艦アリゾナ号の乗組員を追悼するための慰霊施設です。その白亜の建物は戦艦アリゾナ号の船体をまたぐように建設されており,足下の海中には水没した戦艦アリゾナ号を見ることができます。記念館へはボートでのみアクセスすることができ,メモリアルセンターで整理券を入手して真珠湾攻撃に関する20分ほどのドキュメンタリー映像をみた後にボートへ乗船します。

「メモリアル・センター」
アリゾナ・メモリアル・センター入口_edit

アリゾナ・メモリアル・センター 3_edit

アリゾナ・メモリアル・センター 4_edit

アリゾナ・メモリアル・センター 5_edit

アリゾナ・メモリアル・センター 1_edit

ボートに乗ってアリゾナ記念館へ向かいます。

真珠湾・フェリーからの景色_edit

「アリゾナ記念館」
アリゾナ記念館_edit

アリゾナ記念館内_edit

戦艦アリゾナ号の船体をまたぐような形で建設されていることがわかります。
アリゾナ記念館・見取り図_edit

記念館の一番奥が慰霊スペースとなっており,大理石の壁には真珠湾攻撃で戦死したアリゾナの乗組員全員の名前が刻まれています。
アリゾナ記念館内・慰霊碑_edit

「アリゾナの涙」
現在でもアリゾナ号からはオイルが漏れだしており,海面まで上昇しているのを見ることできます。このオイルは「アリゾナの涙」または「黒い涙」とも言われています。
戦艦アリゾナ号_edit

「真珠湾 Pearl Harbor
真珠湾 2_edit

左に見えるのが戦艦ミズーリ記念館で,右に見えるのがアリゾナ記念館です。
真珠湾 1_edit
 
「戦艦ミズーリ記念館
Battleship Missouri Memorial
 第二次世界大戦,朝鮮戦争,湾岸戦争においてアメリカ海軍の主力戦艦として活躍した戦艦ミズーリが,アリゾナ記念館と垂直になるような角度で係留されており,現在は歴史博物館として一般公開されています。“マイティ・モー” の愛称で親しまれてきた戦艦ミズーリは,1945年9月2日,その甲板で大日本帝国の降伏文書調印式が執り行われており,第二次世界大戦の終焉を象徴する軍艦です。第二次世界大戦への引き金となった戦艦アリゾナ号と,第二次世界大戦終結を迎えた戦艦ミズーリが並んでいるというのも感慨深いものがあります。
戦艦ミズーリ記念館_edit

USS Arizona Memorial, Honolulu, HI, U.S.A.