Bonneville Lock & Dam は,ポートランドから東へ約 64 km,コロンビア川河口から約232 km のコロンビア峡谷内部に存在するダム施設です。主な機能は水力発電で,建設・管理はアメリカ陸軍工兵司令部 United States Army Corps of Engineers が行なっています。1987年6月30日,アメリカ合衆国国定歴史建造物 National Historic Landmarks に指定されました。

「ビジターセンター」
ビジターセンター_edit

Bonneville Lock & Dam
ボナビルロック&ダム_edit

Bonneville Lock & Dam の建設によりコロンビア川を遡上する魚の道が遮断されてしまったため,ダムに人工の魚道を設置することでサケやニジマスがダムを通過して上流へ遡上できるような仕組みを作りました。ガラス越しに魚が上流へと向かう様子を見ることができ,ダムへ訪れる観光客の楽しみの一つとなっています。

Fish Ladder」  
フィッシュ・ラダー 1_edit

フィッシュ・ラダー 4_edit

遡上するサケを見ることができました。
フィッシュ・ラダー を上るサケ 2_edit

Bonneville Hatchery (孵化場)」
Bonneville Lock & Dam はコロンビア川を遡上するシロチョウザメ(white sturgeon)の道も遮断してしまいました。ダム近郊に設けられた孵化場では,シロチョウザメやニジマス,サケなどの孵卵・孵化が行なわれており,その結果豊かな個体数を保たれています。
Bonneville Hatchery 案内板_edit

敷地内には遡上する魚のオブジェが設置されています。
オブジェ_edit

「孵卵場」
Egg Incubation Building 1_edit

魚のサイン_edit

「サケの池」
サケ_edit

「ニジマスの池」
虹マス 1_edit

「シロチョウザメ」
Sturgeon Viewing_edit

チョウザメ 3_edit

チョウザメ 4_edit

Gift Shop
Gift Store_edit