チャイニーズレストラン わさ」は,東急東横線都立大学駅から歩いて 15 分ほど,目黒区八雲の閑静な住宅街に佇む中華料理店です。2009年オープンと新しいお店ですが,四川料理を基本とする独創的な創作中華に惹かれて,連日多くのファンでいっぱいの人気店です。オーナーシェフの山下昌孝氏は,広東料理の名店「福臨門酒家」,西麻布の「epicer」,そして岐阜の伝説の中華料理店「開化亭」で修業を積んだ方です。

「チャイニーズレストラン わさ」
店頭 4_edit

「帆立とウニの揚げ餃子」
この店のスペシャリテとも呼べる一品です。一口で食べると中から熱々のバターが溶けだして,それが帆立,ウニと絶妙に絡み合います。
帆立とウニの揚げ餃子 1_edit

「生くらげ,トマト,カブの甘酢」
生くらげ,トマト,カブの甘酢 1_edit

生くらげ,トマト,カブの甘酢 3_edit

「しめ鯖」
この日の鯖は金華さばです。金華さばとは宮城県の金華山沖でとれるブランド鯖で,他のサバと異なり風味豊かな身質に溢れ出るたっぷりの脂を兼ね備えています。
しめ鯖 2_edit

「炙りしめ鯖」
炙りしめ鯖 4_edit

「根室のサンマ 中華風サラダ 焼きナスと・・・」
根室のサンマ中華風サラダ 焼きナスと 4_edit

根室のサンマ中華風サラダ 焼きナスと 5_edit

根室のサンマ中華風サラダ 焼きナスと 2_edit

「蒸し鶏葱生姜」
蒸し鶏葱生姜 2_edit

「よだれ鶏」
よだれ鶏 1_edit

よだれ鶏 4_edit

「黒酢豚」 
豚のスペシャリスト金子さんの美味しい豚肉です。
黒酢豚 2_edit

黒酢豚 3_edit

「担々麺」
担々麺 2_edit

途中で自家製ラー油を足すと,また違った味わいになります。
自家製ラー油_edit

「炒飯」
ネギと卵だけのシンプルな炒飯です。細かく刻んだ生ハムが添えられており,途中で混ぜて一緒にいただきます。
炒飯 2_edit

さらに途中から,水で戻した干し貝柱も追加してもらいました。さまざまな味の変化を楽しむことができる炒飯です。
炒飯 5_edit

「烏龍茶のアイスクリームと栗の甘露煮」
烏龍茶のアイスクリームと栗の甘露煮_edit

東京都目黒区八雲 3-6-22  

大きな地図で見る