「danchu 祭り in 築地」は,グルメ雑誌「danchu」が毎年10月に築地本願寺駐車場で開催するグルメイベントで,日本を代表する人気レストランが一堂に会し,その名物料理がキッチンカーで提供されます。憧れの名店の料理がワンコインから楽しめるとあって,毎年大勢の人で賑わっています。danchu 祭り in 築地 2013 は,10月12日・13日に開催されました。

「danchu 祭り in 築地 2013」
danchu 祭り in 築地 2013_6_edit

会場内は現金でのやりとりはなく,チケット制となっています(1枚100円)。
チケット売り場_edit

会場 2_edit

「メニュー」
メニュー
 
「美虎(みゆ)」
美虎は東京・幡ヶ谷にある人気の中華料理店です。シェフの五十嵐美幸氏は,22歳のときに人気テレビ番組「料理の鉄人」に当時最年少挑戦者として出演しました。現在も数多くの雑誌,テレビで活躍する人気シェフで,女性ならではの中華料理を提供し続けています。 
美虎 1_edit

「酸辣スープ」
酸っぱくて辛いスープで,飲むと食欲がわきます。
酸辣スープ 2_edit

「特製焼売 2種」
海老チリの焼売とレンコンの焼売です。
特製焼売(海老チリ&れんこん) 1_edit

「炙りチャーシュー丼」
宮崎県産おいも豚のチャーシューを使った丼ぶりです。
炙りチャーシュー丼 1_edit

「Wakiya 一笑美茶樓」 
Wakiya 一笑美茶樓は東京・赤坂にある中華料理の名店です。シェフの脇屋友詞氏は人気テレビ番組「アイアンシェフ」で中華の鉄人として出演し,その圧倒的な強さが印象的でした。
Wakiya 一笑美茶樓 1_edit

「フカヒレ和えそば」
フカヒレ和えそば 2_edit

「伊達鶏の唐揚げ海老みそ風味」
伊達鶏の唐揚げ海老みそ風味 1_edit

「加藤牛肉店」
加藤牛肉店は横浜で 3 代続くお肉屋さんです。満を持して出店した銀座店は,山形牛のすべてを堪能することができる肉の名店として,銀座のグルメたちの舌を唸らせています。
加藤牛肉店_edit

「山形牛メンチカツ」
加藤牛肉店の山形牛メンチカツ 2_edit

「ナイルレストラン」
ナイルレストランは,東京・銀座にある 1949年創業の日本最古のインド料理専門店です。
ナイルレストラン 2_edit

「ビーフカレー」
お店のメニューにはない,ビーフカレーが提供されていました。
ビーフカレー 1_edit

「分とく山」
分とく山は,東京・広尾にある和食の名店です。
分とく山_edit

「鮭きのこ汁」
鮭きのこ汁 2_edit

「アロマフレスカ サーラ アマービレ」
アロマフレスカ サーラ アマービレは,東京・銀座にある人気のイタリアンです。
アロマフレスカ サーラ アマービレ 1_edit

「黒毛和牛のふわふわミートソースのタリアテッレ
黒毛和牛のふわふわミートソースのタリアテッレ 3_edit

 「オギノ OGINO」
普段からご贔屓にしている東京・池尻大橋の人気フレンチ「オギノ OGINO」も出店しています。
オギノ OGINO 1_edit

「人気シェフたち」
人気シェフたちによるトークショーも開かれます。右から,「ナイルレストラン」のG.M.ナイル氏,「美虎」の五十嵐美幸氏,「アロマフレスカ サーラ アマービレ」の原田慎次氏,「鮨 青木」の青木利勝氏,「てんぷら近藤」の近藤文夫氏です。
シェフ 2_edit

「築地本願寺」
築地本願寺 6_edit

東京都中央区築地 3−15−1