地下鉄麻布十番駅(東京メトロ南北線,都営大江戸線)から徒歩 5 分ほどのところに,近年,世界的に脚光をあびるようになった現代スペイン料理のお店 「スリオラ ZURRIOLA」 があります。オーナーシェフの本多誠一氏は,フランス,スイス,スペインでの修業を経て,帰国後はミシュランガイド東京 3 つ星の名店 「龍吟」 や,スペインのミシュラン 3 つ星レストラン「RESTAURANT SANT PAU」の海外唯一の支店である東京の 「レストラン・サンパウ」 で腕を振るった方です。2011年 4月15日のオープンですが,「ミシュランガイド 東京 横浜 湘南 2012」では早くも 1 つ星を獲得し,翌年の「ミシュランガイド 東京 横浜 湘南 2013」でも 2 年連続となる 1 つ星を獲得しました。

「スリオラ ZURRIOLA
店頭 11_edit

店内 4_edit

「バカラオのブランダーダとキノコのコンソメジュレ」
バカラオとは鱈の塩漬けの干物のことです。中には味のアクセントとしてアーモンドが入っています。上にのっている赤いものはパプリカです。
バカラオのブランダーダとキノコのコンソメジュレ 1_edit

バカラオのブランダーダとキノコのコンソメジュレ 2_edit

「パン」
フォカッチャです。
パン 2_editパン 3_edit

「塩&オリーブオイル」
パンにつけていただきます。とてもフルーティーなオリーブオイルです。

塩_editオリーブオイル 1_edit

「山うずらのエスカベチェ」
エスカベチェとは,スパイスとハーブを加えて温めたビネガーに浸けたスペイン料理です。ミンチ状にした山うずらのモモ肉を,山うずらの胸肉で巻いてあります。

山ウズラのエスカベチェ 1_edit

山ウズラのエスカベチェ 2_edit

「軽くあぶった鯵,マンゴーとパセリのエムルシオン」
軽くあぶった鯵 1_edit

軽くあぶった鯵 4_edit

「全粒粉をまぶして揚げた尾長鯛」
上からブラックオリーブのソースがかけてあり,加賀レンコンとエリンギが添えられています。

全粒粉をまぶして揚げた尾長鯛 1_edit

全粒粉をまぶして揚げた尾長鯛 3_edit

店内 8_edit
明日に続く・・・

東京都港区麻布十番 3-2-7 リゾーム麻布十番1F

大きな地図で見る

スリオラスペイン料理 / 麻布十番駅赤羽橋駅
夜総合点-