・・・昨日の続き

映画 『アルカトラズからの脱出』
アルカトラズ島は断崖絶壁であることに加えて周囲の潮流が速くて冷たいため,脱獄不可能な島と言われていましたが,1962年6月11日,フランク・モリスとアングリン兄弟の 3 名が監房から消えるという有名な脱獄事件が発生しました。この脱獄劇は,後にクリント・イーストウッド主演の映画 『アルカトラズからの脱出』 に描かれました。アルカトラズ島を訪ねる前にこの映画を見ておくことをお勧めします。
アルカトラズからの脱出 1_edit

手製のドリルとスプーンを使って通気孔を削り,夜の見回りの時に気付かれないよう,ベッドには作り物の人間の頭が置かれていました。
アルカトラズからの脱出 5_edit

アルカトラズからの脱出 3_edit

壁の後ろのパイプなどを伝って建物から脱出し,島から泳ぎ出したとされていますが,その後に彼らの姿を見たものはなく,無事に島外にたどり着いたかどうかは不明のままです。
アルカトラズからの脱出 8_edit

「有名な囚人」
アルカトラズ島は凶悪犯を収容する場所としての役割を担っており,服役した受刑者の中には歴史に名を残す有名な犯罪者も多いです。禁酒法時代のアメリカで最も有名なギャング「アル・カポネ」「ジョージ・“マシンガン”・ケリー」,レブンワース刑務所でカナリアを飼ってその病気について研究し,本を出版したことで知られる “バードマン” こと「ロバート・フランクリン・ストラウド」などが収容されていました。
有名な囚人 2_edit

「閉鎖の日の写真」
1963年 3月21日,連邦刑務所は閉鎖されました。
閉鎖の日の写真_edit 2

IMG_7918_edit

刑務所
刑務所_edit

刑務所入り口_edit

「刑務所長邸」
刑務所長邸 1_edit

刑務所長邸 2_edit

刑務所長邸 4_edit

灯台
灯台 2_edit

「アルカトラズ島から見たサンフランシスコ」
島からはサンフランシスコ湾とサンフランシスコのダウンタウンを望むことができます。
アルカトラズ島からみたダウンタウン 6_edit
 
アルカトラズ島から見たサンフランシスコ湾 1_edit

アルカトラズ島からみたダウンタウン 3_edit

アルカトラズ島からみたダウンタウン 4_edit

アルカトラズ島からみたダウンタウン 5_edit

アルカトラズ島から見たサンフランシスコ湾 2_edit

IMG_7961_edit

陸軍チャペル 2_edit

IMG_7965_edit

陸軍チャペル 4_edit

「フェリー船上から見たアルカトラズ島」
フェリーでアルカトラズ島から脱出です。
フェリー船上から見たアルカトラズ島 2_edit

フェリー船上から見たサンフランシスコ湾_edit

San Francisco, CA 94133, U.S.A.