東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅から徒歩で 5 分ほどのところにある「中勢以 内店」は,熟成肉で有名な田園調布の「中勢以(なかせい)」が,“食べられる中勢以” として 2013年1月17日にオープンしたお店です。こちらでは熟成庫でゆっくり熟成させて旨味を増やした牛肉や豚肉を使った肉料理と,こだわりの旬の野菜とを一緒にいただくことができます。

「中勢以 内店」
店頭 4_edit

テーブルセッティング_edit

メニュー_edit

「豆乳と新玉葱のスープ」
豚肉のコンソメのジュレが入っています。
豆乳と新玉葱のスープ 豚のコンソメジュレをのせて 2_edit

「シャルキトリー盛り合わせ」
シャルキトリー Charcuterie とはフランス語でハム,ソーセージなどの豚肉加工品のことです。
シャルキトリー盛り合わせ 2_edit

「豚肉のテリーヌ」
豚肉のテリーヌ 2_edit

「ジャンボンブラン」
ジャンボンブランとはハムのことで,フランス語でジャンボンは「太もも」,ブランは「白」の意味します。薄くスライスしたリンゴが添えられています。
ジャンボンブラン 1_edit

「コールドビーフ」
“かめのこ” と呼ばれる後脚の部分のお肉です。
コールドビーフ(かめのこ) 1_edit

「豚肉のリエット」
豚肉のリエット 2_edit

「4 種の野菜のパスタ仕立て」
パスタ仕立てにした 4種の野菜(ズッキーニ,キャベツ,黄ニラ,アスパラガス)を,牛スジのラグーソースとよく混ぜていただきます。
4種の野菜のパスタ仕立て 牛スジ肉のラグーソース 3_edit

4種の野菜のパスタ仕立て 牛スジ肉のラグーソース 4_edit

「季節野菜と中勢以厳選豚のカダイフ揚げ」
カダイフとは小麦粉でできた細麺状の生地のことです。豚肉,モッツァレラチーズ,タケノコなどを巻いて揚げています。
季節野菜と中勢以厳選豚のカダイフ揚げ 2_edit

「熟成肉のステーキ」
店頭に並べられた熟成肉の中から,好みの部位を選んで食べたい量を注文します。
熟成肉の説明_edit

「ウチモモ」
熟成して旨味が増すのは赤身肉ですので,この日はウチモモのお肉を選びました。お肉は但馬牛で,子牛登記証明書のコピーをいただきました。

ウチモモ_edit

溶岩炭でじっくりと休ませながら焼き上げられます。脂肪が少ないため口当たりは軽いですが,コクがあって重厚感のある味わいです。
ウチモモのステーキ 3_edit

ウチモモのステーキ 5_edit

「キャロット・ラベ」
キャロット・ラベ_edit

「小松菜のソテー」
小松菜のソテー_edit

「大根のリゾット&牛肉のしぐれ煮」
大根のリゾット 2_edit

牛肉のしぐれ煮 2_edit

「ほうじ茶&お茶うけ」
小菓子&ほうじ茶 2_edit

店内 3_edit

東京都文京区小石川 5-10-18