ミシュランガイド東京 3 つ星の名店 「銀座 小十」 の奥田透氏が,2011年8月10日,老舗の名店ひしめく銀座に新たに自らの名を冠したお店「銀座 奥田」をオープンさせました。開店から 4 ヶ月後に発売された「ミシュランガイド 東京 横浜 湘南 2012」では早くも 2 つ星を獲得し,翌年の「ミシュランガイド東京横浜湘南 2013」でも 2 年連続となる 2 つ星を獲得しました。お任せコースでは,吟味された季節の食材を使ったその時々の旬を存分に味わうことができます。

「銀座 奥田」
店頭 4_edit

店頭 6_edit

店頭 1_edit

美しく磨き上げられた白木のカウンターが印象的な店内は,凛とした和の雰囲気が漂っています。
店内 3_edit

店内 2_edit

「平貝春菜づくし」
平貝の殻がそのまま器として使われており,タイラガイを15 種類もの春野菜とともにいただきます。
平貝春菜づくし 1_edit

平貝春菜づくし 5_edit

「かくれ蛤椀」
風味豊かな海苔の中には,大粒の蛤がかくれています。
かくれ蛤椀 1_edit

かくれ蛤椀 3_edit

「お造り(鯛,イカ,マグロ)」
おろしたてのワサビ,ニュージーランドのフレークソルト,醤油が添えられています。
イカには両面に細かく包丁が入れられ,舌にねっとりと絡みつくように甘さが引き出されています。
お造り 1_edit

お造り 2_edit

お造り 3_edit

「マナガツオの味噌幽庵,土佐の赤牛,筍の子」
他にもタタミイワシ,ノビル,ふきのとう,ふきの葉,サツマイモが添えられています。
マナガツオ味噌幽庵,土佐赤牛,筍の子 3_edit

マナガツオ味噌幽庵_edit

土佐赤牛_edit

タタミイワシ,サツマイモ_edit

「炊き合わせ(鶏団子,ふき,筍の子)」
炊き合わせ(鶏団子,ふき,筍の子) 1_edit

炊き合わせ(鶏団子,ふき,筍の子) 3_edit

「小柱,みつば御飯」
食べきれなかった分は,パックに詰めてお土産にしてもらえます。
小柱,みつば御飯 1_edit

小柱,みつば御飯 4_edit

「味噌椀」
味噌椀_edit

「香の物」
香の物_edit

「いちごあんみつ」
いちご味のアイスに,上から和三盆糖から作られた蜜がかけられています。
いちごあんみつ 4_edit
 
ミシュランガイド東京 3 つ星の名店 「銀座 小十」 は,同じビルの 4 階にあります。
ビルの看板 2_edit

東京都中央区銀座 5-4-8 カリオカビル B1F