ジェームス・ディーンは,初主演作 『エデンの東』 でアカデミー賞最優秀主演男優賞にノミネートされるという衝撃的なデビューを果たし,『理由なき反抗』 『ジャイアンツ』 とわずか 3 本の作品を残して 24 歳という若さでこの世を去りました。今でも彼は,彗星のごとく現れてハリウッドを駆け抜けた伝説的スターとして,多くの人々の記憶に残っています。『ジャイアンツ』の撮影終了後の 1955 年 9 月 30 日,ジェームスは愛車のポルシェ 550 スパイダーでカリフォルニア州の州道を走行中,車と衝突事故を起こして他界しました。生きていれば今年(2013年)で 82 歳ということになります。遺体は故郷フェアモントのジェームス・ディーン ギャラリーに程近い Park Cemetery に埋葬され,死後 60 年近く経った今でもファンからの献花が絶えることはないそうです。

James Dean Gravesite
墓地内にはジェームス・ディーンのお墓の場所を示す立て看板があります。
ジェームス・ディーン墓地 1_edit

ジェームス・ディーン墓地 2_edit

「ジェームス・ディーンのお墓」
彼のお墓は周囲の他のお墓よりも献花が多いので,意外とすんなり見つけることができます。
ジェームス・ディーン墓石 4_edit

ジェームス・ディーン墓石 3_edit

ジェームス・ディーン墓石 1_edit

墓石には熱狂的な女性ファンによると思われるキスマークがたくさんついています。
ジェームス・ディーン墓石 2_edit

ジェームス・ディーン墓石 5_edit

Fairmount, IN 46928, U.S.A.