盛岡市内を歩いていると「じゃじゃ麺」の看板を非常に多く見かけます。これは盛岡で「冷麺」「わんこそば」と並んで盛岡三大麺と言われる麺料理の一つです。

「醤々」
この日は,岩手医科大学の近くにある 「醤々」 を訪問しました。 
店頭 2_edit

店頭 3_edit

「チャーシュー・ジャージャー麺」
ゆでたての温かい麺に,特製の肉味噌とチャーシュー,キュウリ,ネギがのっており,お好みで添えられた生姜や酢,ラー油,ニンニクなどをまぜてからいただきます。
チャーシューじゃじゃ麺 1_edit

チャーシューじゃじゃ麺 2_edit

よく混ぜてから食べます。 
チャーシューじゃじゃ麺 3_edit

「チータンタン」
麺を食べ終わってもまだ終わりではありません。器に卵を割り入れ,されに肉味噌を加え,茹で汁を注いでかき混ぜたスープを 「鶏蛋湯(チータンタン)」 といいます。
ちーたんたん 1_edit

「鉄板餃子」
鉄板餃子_edit

「白龍分店」
盛岡城跡公園近くにある 「白龍(パイロン)」 がじゃじゃ麺の元祖といわれています。
白龍分店_店頭_edit

岩手県盛岡市本町通 2-11-23